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おかげさま

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「やっと来れました」


そう言ってご来店くださったのはあるリピーターの方(Mさん)。


今年の2月にインターネット通販で一度ご利用くださってから、ずっとお店に行きたいと思っていただいたそうなのですが、県外ということもあり、なかなかその機会がなかった、とおっしゃっていました。



そして、今回、松本に来る機会があったのでそのついでにお店にも立ち寄ってくださったそうなんです。



Mさんは松本には何度も来たことがあるそうで、道や周辺のお店についてもとても詳しい。方向音痴で地理が苦手な僕よりもここ松本のことが詳しいくらいです 笑



そんなMさんは前回は奥さんのプレゼントとしてストールを選んでいただきました。
今回は奥さんもご一緒にご来店くださり、ご自身用とプレゼントとして行くつかのストールを手にとっていただきました。
(Mさん、ありがとうございます!)



今回のMさんもそうですが、お店を始めて年数を重ねるごとにこうして県外からご来店くださる方が増えてきました。



昔、お店を始めて間もない頃は、県外はおろか、県内、むしろ地元である松本からでさえ誰一人こない時期もありました 泣



こういう時代も経験しているので、本当にありがたいことだなーと身に染みております。



そして、最近の傾向としては、Mさんのように一度インターネット通販をご利用くださってからご来店されるパターンと、一度お店に来てから次は通販でご利用されるパターンの両方が増えています。
(もちろん、通販や店舗だけご利用されるお客さんもとても多くいらっしゃいます)



お話を聞いていると前者の方は、遠方なので一度は通販で購入したけれど、やっぱり実物をたくさん見てみたい!という方が多く、後者の方はもう一度お店に行き、商品の質感などを体感できたので、通販でもだいたいどんな感じか想像できる、といったご意見をいただくことが多いです。




こういうお話を聞くと、松本のお店も重要な役割を果たしてくれているなーということが良くわかります。




僕らが事業をスタートさせた当初はインターネット通販のみで、実はお店はなかったんです。

ところが、立ち上げたインターネット通販で商品が全く売れず・・・


この時はインターネットでストールを販売することは不可能なんじゃないか?と本気で思いましたよね 泣


一週間経っても、1ヶ月経っても、3ヶ月経っても、注文はおろか、問い合わせの電話すらかかってこない。当時はインターネットの回線が切れているんじゃないか?と本気で思ったほど 苦笑



資本はどんどん食いつぶされ、それこそこれでは事業が成り立たない・・・
というところまで追い込まれました。



そんな状況の中、地元のデパートに期間限定出店する機会ができ、そこでちょっとだけ(本当にちょっとです 笑)ストールが売れることがあったんです。



ただ相変わらずインターネット通販は鳴かず飛ばず。
数ヶ月に一本とか売れる時もありましたが、もちろん、それでは完全に赤字。


当時はインターネットで販売することに関して、全く希望が見出せませんでした。



なので、このときに、初めて実店舗を持つことを決めたんです。
(それまでは事務所として今のお店を使っていました)



自分たちで畳を剥がして、板を引いて、改装を始めました。当時は時間だけはありましたから毎日毎日朝から晩まで大工の仕事をして、たまにストールに関する仕事をする、という完全にバランスがおかしい内容になっていましたけど 笑



それでもなんとか最低限お客さんにストールを見てもらえる環境を作ることができ、それが今の松本店のスタートになりました。



そしてお店に関しても初めは全然お客さんが来てくれないんです、、、



ただ、こっちはインターネットとは違って初めからその予感はしていました。
一度でもご来店くださっている方なら良くわかると思いますが、お店の場所がなかなか微妙ですよね 笑


駅前からもかなり外れていますし、周りは住宅街ばかり、決してアクセスしやすい場所ではありません。


それでも地元を中心にポスティングでチラシを撒いたり、新聞折込に広告を出したりしているうちに少しずつお客さんが来てくれるようになりました。


もちろん、初めは1日に一人来てくれればそれだけで大喜び!
「やったー!!!」と皆でガッツポーズをしていました 笑



特に自分が汗を流して歩いてポスティングした場所から来てくれたときなんかは本当に嬉しいんですよね 泣


あっ!あそこの地域こないだポスティングした場所だ!みたいな。



チラシの内容も試行錯誤しながら本当に色々と試しました。
オファーやメッセージの変更はもちろん、デザイン、配布する地域、配布する頻度、一度に配布する枚数など、考えらえるありとあらゆるパターンをテストしました。



そうこうしているうちに、松本のお店の方は少しずつお客さんが増えてきて、やっとこれならなんとかやっていけるかもしれない、という希望が湧いてきました。


それと同時に、実際のお客さんに接するうちに、どういう人がストールを求めていて、何を一番重視しているか?その人の持っている価値観や信念は何か?ということが少しずつ見えてきました。



それを元にインターネット通販サイトを1から全て作り直しました。
そうしたら今までは全く売れなかったストールが徐々に売れるようになっていたんです。



この時の喜びと言ったら、、、
嬉しくて泣きそうになりましたよね 泣
(というか当時はこれで今日も生き延びられる、というような感覚に近いですが 汗)




そして、インターネット通販も様々な試行錯誤をしていくうちに軌道に乗り始め今に至る、というような感じです。





なんだか長々と昔話をしてしまいましたが、、、


こうして振り返ってみると、うまくいき始めたポイントはいくつかありますが、やっぱり一番は実店舗を持ったことだなーと思います。



ここから実際のお客さんとの接点ができたことが本当に大きかったです。


実店舗を持たずにインターネット通販だけを進めていたらきっと自分たちの想像だけで物事を進めることになり、きっとうまくいかなかっただろうなーと。



松本のお店に関しては、場所も場所ですし、お店の面積も大きくないので、店舗としては理想的な環境とは言えないかもしれません。
ですが、やっぱりナチュラルラウンジの本丸はこのお店ですし、ここから全てが始まったといっても過言ではありません。これからも松本のお店に来てくださるお客さんが喜んでくれるような店作りをしていこう!と改めて思わされます。



今はインターネット通販サイトも今リニューアルを計画していますが、実店舗に関しても改善したい部分はたくさんあります。
こういうところもこれから少しずつ着手できるよう、日々の仕事に取り組んでいきます!



ということで今日もあなたのご注文、ご来店お待ちしています♪




コメント

おかげさま」への4件のフィードバック

    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      よかったです!
      僕自身も昔を思い出しながら、今こうして仕事ができることによりありがたみを感じています。
      いつもブログに目を通していただき、本当にありがとうございます。
      山崎

      返信
  1. Avatar匿名

    初めて、実家松本の母(広告を見た)に実店舗に連れて行かれた時は、えっ、こんな場所に?えっ、こんな手作り風民家で?と驚いたことを思い出しました。(失礼!)以後すっかり虜となり、主に通販でお世話になっておりますが、こんな経緯でお店を立ち上げたとわかり、関心しました。ネットで商品を見ながら、いつもお店とカウンターに立つお二人を思い出しております。 RT

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      R.Tさん
      コメントありがとうございます!
      失礼なんてとんでもないです!その通りとしか言いようがありません 笑
      みなさん初めは同じような反応をされますが、だんだんとこの感じが逆に良いと言ってくださることも多く、ありがたいなーと感じています。
      これからもRTさんのように松本店でもインターネット通販でもどちらでもご利用くださる方に喜んでいただけるよう、常に改善をしていきます!
      いつも本当にありがとうございます。
      山崎

      返信

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Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.06.02

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